チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

9月25日  スモー!!!

相撲がどえらいことになっている!

長いこと朝青龍の一人天下だったところにようやく若手が育ってきているが、その若手の筆頭琴欧州が二場所連続でその横綱と優勝を争うところまでやって来た。しかしここにきて琴欧州が連敗して星が並んだ。こうなると横綱有利かな~。どちらにしても今日優勝が決まるわけだが久しぶりにワクワクしている。

琴欧州はあっという間に強くなった。とにかく上手を取って引きつけたらもうまず負けないな。相撲はこういう風に自分の「型」ができると取り口が安定して強くなる。ここ二場所優勝がかかった一番で固くなって負けてしまっているけど、まあまだこれはしゃーない。これから経験積めば大丈夫。それさえ克服すればもうあとは一気に横綱まで駆け上がるぞこりゃ。

そのほかにもまだ白鵬がいるし、待望の日本人力士も普天王稀勢の里などが力をつけてきた。十両以下にもイキのいいのがそろっていて、いまメチャメチャ楽しいぞ!!!

中でも特に今場所目についたのが稀勢の里。もちろん早くから期待されていたけどここ数場所一見伸び悩んでいるかに見えた。しかし星は上がっていなかったけど相撲内容は愚直なまでにひたすら前に出て、土俵際で逆転されることが多かったがそのひたむきな姿勢は目についていた。そう、あの貴花田が上がってきた頃まさしくそうだった。若いうちはこれが後々強くなる。そういえば稽古総見の時も一生懸命やっていた。稽古熱心なんだな~、すばらしい!!!

今場所はついにその稽古が実って、立ち合い左おっつけてそのまま差す、という左四つの型が出来てきたのでこちらもこれで一気に強くなった。上位に上がると研究されて多少また足踏みするかもしれないけど、それを乗り越えればこれはもうホンモノ。

迎え撃つ朝青龍は今まで孤軍奮闘していたけど、ここしばらくは明らかに稽古不足でもなんとかなっていたがもうウカウカしてられない。でもこの状況を一番喜んでいるのは実はこの横綱なんだよな。今までもことあるごとにライバル不在を嘆いていたから。

これで朝青龍も俄然やる気が出てきてこれから相撲はますます面白くなる。

琴欧州朝青龍

内館牧子

そして本日競馬ではあのディープインパクト登場。どんな走りを見せてくれるかとくと拝見。いよいよ秋競馬も本番だ。

アドマイヤジャパンも負けないよ。