チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

統一地方選挙2007

楽しかった選挙も終わってしまったね~。

選挙期間中はこんなブログなんかでもヘタなこと書くとまずいらしいので、書きたかったけど我慢してた色んな事がやっと書ける!!!

今回各地で色んな選挙があったけど、中でも最も注目度が高くて実際最も面白かったのはなんといっても東京都知事選だ。

毎回泡沫候補の乱立がある種名物化しているこの選挙、今回も面白い奴、変な奴がいっぱいいた!

まあそれはまたの機会に書くとして、今回の争点は何といっても長期に渡る石原都政にストップを掛ける事ができるかどうか。

俺は石原さんは大好きで、これまで8年間の都政も特に文句の付けようはなく高く評価している。ただまあ政権も長期に渡ると色々な弊害が出てくるし、俺はやっぱり個人的には石原さんには国政に戻って欲しいという思いもあって、当初はもうそろそろお疲れさまでもいいんじゃねえか、と考えたりもしていた。

なので対立候補にどんな人が出てくるのかずっと期待し、注目していた。色んな人の名前が出て来たが結局決まったのが浅野さん。俺はこの浅野さんと言う人を全く知らなかったので、どんな人なのか色々調べてみた。

しかしなあ・・・言う事は石原批判ばかりで、自分が都知事になって一体何がしたいのか政策が全く見えてこないし、何より支援者に名を連ねた面々を見て「これはちょっと問題外だ」と思った。期待していた分だけ失望も大きかった。随分おだてられて祭り上げられたんだろうけど、この人を一生懸命持ち上げようとしているマスコミは滑稽だったね。石原ネガティブキャンペーンも凄まじかったしな。でもまあ結果としてそんなマスコミに流されずに良識を持った都民が多かったということには安心した。

せめて当初名前の上がっていた菅直人(石原には絶対勝てないが)や田中康夫(こっちならいい勝負)を引っ張り出す事が出来ていたらもう少しスリリングな接近した選挙戦になっただろうになあ。

そんな選挙戦を唯一盛り上げてくれたのが意外にも黒川紀章。政策が具体的でハッキリしていて、中には首を傾げたくなるものもあるが、それでも都知事になって一体何がしたいのかわからない候補者よりはよっぽど好感が持てた。金持ちのくせに庶民派ぶる人が多い中、「私は金持ちです。だから私にしか出来ない事をやる!」と堂々と言い切った潔さはとてもよかった。

ドクター中松も相変わらずで、是非とも144歳までこのまま頑張っていただきたい。

その他泡沫候補もご苦労様でした!面白かったよ!!!

しかしこの都知事選。

実はそんなことより最も大きな問題があった。

それは、

都民でない俺には都知事選の選挙権がなかったことだぁぁぁぁぁぁ!!!!

ひと様んとこの選挙で俺は何をこんなに熱くなっているのだろう。

まあ涙はその辺で拭いておいて、そんな俺の選挙区で毎回楽しみなのは大物議員の応援演説。

今まで小泉総理、安倍官房長官武部幹事長、岡田民主党党首、田中康夫長野県知事(肩書きは全て当時)そしてハマコーと、色んな人を見て来たが、今回は民主党ではまず枝野さんが来た!しかしタッチの差で間に合わず、見る事が出来なかった。しかしそのあとすぐ鳩山幹事長が来るとの情報が!!!

これは何としても見逃せない。気合いを入れて一時間前から駅で待っていたが、意外に人は集まらず、真正面の目の前で見る事になってしまってちと恥ずかしかったぞ。鳩山さんはイメージ通り、おしゃれでスタイルが良くてなかなかかっこえかった。やっぱ育ちのいい人は品があるな。

まあ惜しむらくは、一体何を言いたいのかがさっぱりわからなかった事だな。わはははは。

民主党は鳩山さんが見られれば満足だが、一方の自民党は選挙戦終盤になっても一向に誰も来る気配がない。政治家にかけてはミーハーな俺は、こうなったらもう柳沢さんでも松岡さんでも誰でもいいから来てくれ~!!!と心の叫びを訴えていたら・・・なんと!!!

最後の最後にあの佐藤ゆかりが来た~!!!!!!!

しか~し!!!!!!!!それに気付いたのは予定されていた時間の30分後。あわててその場所へ自転車を走らせたが、時すでに遅し。

見たかったなぁ、佐藤ゆかり・・・。[emoji:e-259]

ちなみに俺の選挙のモットーは、定数が1~2と少ない場合は最も通って欲しい人に入れて、定数が多い場合は当落ボーダーライン上にいる人に入れると決めている。大政党や組織がバックにある人は当選して当たり前だからね。だからと言って死票になるのももったいないし。なので毎回そのボーダーライン上にいるであろう候補者を予想するのが、競馬の予想みたいで楽しい♪

今回の選挙は定数が少ない県議会選は俺の入れた候補が当選したが、定数の多い市議会選は選挙カーを使わず自転車で地道に政策を訴えていた候補に入れたが、こちらは残念ながら落ちてしまった。ちと見る目を誤ったな。

それにしても選挙カー、うるせーぞ!!!!!

そんなただうるさいだけの今の選挙のあり方を抜本的に改革する妙案と秘策を俺は持っている。

詳しくはペーソス艦隊がお送りするネットラジオ『週刊ペーカン秘宝館』に本日アップしたので聴いてくれ!!!

そしてそしてもうひとつ、3月23日の記事でお知らせした、『クボフミトのゴールデンマターリアワー』にゲスト出演した時の回がアップされてるよ!!!

いつ果てるとも知れない鉄道マニアック話を聞いてくれ!!!!!

それはともかく、みんな、選挙行こうなぁ。

こんな面白いイベントにタダで参加できるのに行かないなんてもったいないぞ!

hatoyama2.jpg

hatoyama3.jpg

まにあっくでもいいじゃないか、ぺーかんだもの。ゆきを