チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

散財ざんす

さいざんす~♪

今年に入り、色々新しい事を始めるに当たり、なんやかんやで新しい機材を揃えたりしてお金が飛んで行くのよ~。

とはいえこれは全て必要な投資であって、決して「散財」ではないんだけどね。

まずはこんな事件から始まった。

いつものように仕事中、食事の為、そのままにして席を外した。

飯を食っていると、どこからか「ブー、ブー、ブー」と携帯電話のバイブ音のような重低音が断続的に聞こえてきた。しかしそれは微妙に不規則で、どうも携帯電話ではなさそうだ。

その音は次第に大きくなり、ある瞬間「ブー、ブー、ブツッ!」と突然はじけるような音とともに途切れた。

すると間髪をおかずに何かが焼け焦げるような不穏なにおいが・・・あ!このにおいは以前にもかいだことがある!!!と、慌てて仕事部屋に駆けつけると、うがぁ~!

ミキサーが白煙を噴き出しているではないか!!!

mixer2.jpg

慌てて電源を落としたが、こうなってしまうと時既に遅し。完全に回路が焼き切れていて修復不可能。

あの「ブー、ブー、ブツッ!」は、ミキサーがスピーカーを通して発した最後の断末魔の叫びだったのだ。

いやーそれにしても在宅中でよかった。これが外出中だったら危うく火事になってたよね。

しかし実はこれが初めてではなかったのだ。

更に一年前のこと、全く同じようにミキサーが白煙を噴き出したことがあった。

その時は修理に出したんだが、いつまでたっても音沙汰がなくて仕事にならず非常に困ったので、何度も電話で催促した。

結局3ヶ月近くかかって、「申し訳ありません、修理代金は結構ですので」と、新品と交換となった。よっぽど怒ってやろうかとも思ったが、無料で新品が手に入って「ラッキー♪」の気持ちには勝てなかった。

それが一年経ってまた同じ症状だと!?

いい加減愛想が尽きた。もうこのメーカーの製品は買わん!

というわけで、急遽新たなミキサーを買う羽目になってしまった。

mixer1.jpg

まあそんな事から始まり、ついでに足りないものを揃えようという事で、まずは今まで手薄だった生音ドラムのソフト。

これはなかなかいい。今後俺の曲には生音ドラムの音が増える事だろう。

そして自宅に人が沢山集まってレコーディングする事が増えるので、そのためにヘッドフォンとヘッドフォンアンプ。

そしておなごユニットの路上ライブ用に、人数分のマイクとケーブル、電池で駆動できるラインミキサー。

まああとは通常のギターの弦とかエフェクターとかシールドとか諸々。

それからプラグインソフトでピッチ補・・・おっと、これは内緒にしておこう♪

まあ世の中便利になったっちゅーこってすわ。

そんなこんなで金が吹っ飛ぶ今日この頃。

稼がんと!!!