チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

QPOレッスン終了!

昨日はQPO-Luck!のレッスン。

全員分の個人レッスンをボイストレーナーのROKOちゃんに協力してもらって何とかやり遂げた。

これでやっと一人一人の歌の個性を知ることができたことになる。

ただ一人あたりたったの10分だけだとしても、それを12人分やるとそれだけで2時間掛かってしまう。

一人一人もっと細かく指導したいんだけど何にせよ時間がない。

悩ましいところ…。

そんなわけで今日も何も食べれなかった。

それどころか気が付いてみたらトイレにも行くタイミングがなかった。

まあもうそういうもんだと思うしかないな。

それにしても毎回それぞれの成長が楽しみで仕方ない。

まだまだみんな真っ白なキャンバス。

スタート地点はみんな一緒。

吸収の速い子は一週間前とは別人のようになっていて驚かされる。

その成長曲線がそれぞれ違って面白い。

スタートラインは一緒でもこれから段々差がついてくるだろう。

伸びる子にはどんどん伸ばしていって欲しい。

QPO100906-2.jpg

そして何より驚くのが、回を追う毎に明らかに目の輝きが違って来る事。

最初のうちは目を合わそうとせずに受け答えも「はぁ」とかだった子が、しっかり目を見て「はい!」と返事をするようになってしっかりと食いついてくる。

これは本人のやる気がそうさせている事なので凄く嬉しい。

ダンス練習なんかでもメンバー同士がそれぞれ教え合ったりしている姿は感動的ですらある。

十代のとても感受性の強いこの時期、彼女たちにとって突然降って湧いた大きな出来事だろう。

下手をしたら人生をまるっきり変えてしまいかねないという責任感は常に持っていないといけない。

実際みんな最初に会った時とは態度や表情、考え方まで明らかに急激に変化しているのが伝わってくる。

本当に時間さえあれば一人一人細かくいい所を伸ばして欠点を克服するマンツーマンレッスンをしてあげたい。

しかしそれもなかなか難しいので、来週本番でマイクを持って歌う子を選ぶオーディションをする事にした。

それで人とポイントをある程度絞って効率よくレッスンできる。

もちろん全員にステージには上がってもらうけどね。

ただオーディションはするが、現時点においてそれぞれの差はほとんどなくドングリの背比べ。

よってたとえ今回選ばれなかったとしても頑張って練習すれば次には簡単に追い抜けるレベル。

やる気さえもって練習すれば練習しただけ伸びる。

伸び代は無限大。

なので次のチャンスに向けて頑張って欲しい。

やる気があって努力する子には出来るだけチャンスを与えたい。

若い子たちが目を輝かせて一緒になって努力する光景は本当に美しいな~と改めて実感する。

次に会う時には一体どんな成長を見せてくれるのだろう?

特に、まだ自分の魅力に気が付いていない子がたくさんいる。

その子たちが自分の魅力に気付き、それを磨いて更に輝いていく過程をこれから見れるのがとてもワクワクする。

毎回のレッスンが本当に楽しみで仕方ない。

QPO100906-1.jpg

本日の特別講師は二年前のカウントダウンライブを一緒にやったおなじみ「やっすん」こと酒井靖史くん。

彼は今やドラマ、CM、映画と大活躍中です。

彼の体験を踏まえた貴重なお話とミニライブをやってくれました。

みんな一生懸命聞いてくれて嬉しいぞ。

やっすんありがとう!!!

QPO100906-3.jpg

ダンスレッスンはすごい熱気。