チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

アニメ『ウマ娘 プリティーダービー』Season 1

f:id:ongakubakufu:20210704152253j:plain

只今ゲームにどっぷりハマっている『ウマ娘 プリティーダービー』。
「メディアミックスコンテンツ」と銘打ち、ゲーム、アニメ、コミックスとさまざまなメディアで展開している一大プロジェクトだ。

ゲームを始める前からアニメの存在は知っていたが、実在の競走馬を擬人化して萌え系のキャラクターがレースを走る、というのが競馬ファンとして正直気持ち悪くてちょっと敬遠していた。
しかしゲームがあまりにも面白いので、ではアニメも、と観始めたらこれが実によく出来ていて非常に面白い!

ゲームもアニメも現在大変な人気になっているようだが、その成功のポイントは、まず何よりどちらも優れたシナリオと完成度の高さだろう。
久しぶりにゲームをしたがまさかこれほど完成度の高いシステムになっているとは思いもよらなかった。

そしてアニメも実在の競走馬をモチーフにしながら、それを知っている競馬ファン向けのギャンブル的要素は一切排除して、どちらかと言うと競馬を全く知らない層向けの健全なスポコン学園ものの誰にでも楽しめるストーリーに昇華しているし、競馬ファンにとっても実際には実現しなかった馬同士の対決が見られたり、当時誰もが願った「if」を実現してくれたりなど予想外の展開を見ることができて本当に楽しい。
実際にこのアニメで出てくる実在の競走馬に興味を持って、現役当時の動画をYouTubeで探して観る人も多いと聞く。

自分もついには毎回風呂場で観ながらボロボロ泣くに至って当初抱いていた偏見はすっかり消え去った。
このアニメでこんなに泣かされるとは思っても見なかった。

そもそも自分はこれまで大ヒットしたとされる『エヴァ』や『鬼滅』などの面白さが全く理解できなかったくらいにアニメは苦手分野だったが、ここ最近『進撃の巨人』と『ウマ娘』と立て続けにハマり、初めてアニメの面白さが理解できるようになってきたかもしれない。

さてSeason 1が終わり、次はSeason 2。
Season 1はスペシャルウィークサイレンススズカのお話だったが今度はトウカイテイオーメジロマックイーンのお話のようで、こちらもまた風呂場でボロ泣きさせられそうでとても楽しみ。