チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

NewJeansという衝撃

NewJeansという衝撃に完全に打ちのめされている。

個人的にはこれまでK-POPにはあまり食指が動かなかったが、去年のIVEあたりからその完成度の高さに徐々に気にするようになっていたところに稲妻のように目の前に現れたのがこのNewJeansだ。

たまたま友人がSNSで紹介していたデビュー曲『Attention』で楽曲の素晴らしさに感嘆し、そこからつい先日公開されたばかりの最新曲『OMG』と『Ditto』のMVの映像と楽曲のあまりのクオリティの高さに完全に打ちのめされて、今や寝ても覚めても何度も何度も貪るようにYouTubeでNewJeansの動画を漁っては観ている。

NewJeansの魅力はとにかく楽曲とダンスと映像すべてのクオリティがケタ違いに高い事。
あらゆる分野の才能がこの1点に結集した感じ。

楽曲はヒップホップを基本にして、無駄な音を極限まで省いた音数の少ないトラックが特徴的で、その上に乗る歌(これがまたみんな上手い!)の印象度を高めている。
そしてメロディもコードも非常にグッとくる進行でエモいのに、サビで盛り上がるどころか逆に更に音数を減らしてそれ以上高揚しないようにしている徹底してクールなところがたまらなくカッコいい。
音数が少ない上に曲の長さもほとんどが3分台と短く、決してお腹いっぱいになるような押し付けがましさがないので、もっともっと聴きたいと何度聴いても飽きることがない。

そして更に映像は、今までK-POPのMVというととにかくカラフルで彩度が高くポップなイメージがあったが、逆にトーンをグッと落として光を有効に使った映画のような映像と、心の琴線に触れまくるような演出とストーリーがまたグッとくる。

YouTubeにはMVだけでなくパフォーマンス動画も上げられているが、こちらも今までTVでたまに見かける自分の勝手なイメージの女性K-POPグループのダンスは、お色気強調で扇情的なキャバクラのショータイム(そんなのがあるのかは知らないが)的な品のなさを感じる部分があったが、彼女たちのパフォーマンスはそれとは一線を画し、ストーリーを感じるダンスは健全で若々しくストイックな感じがしてとても好ましい。

NewJeansと出会ってからというもの、朝から晩まで彼女たちの曲(まだ6曲しかない!)を延々とリピートし、YouTubeで動画を漁り、全身全霊でNewJeansを摂取している。しかもその全てが良い。
これほどまでに夢中になれるグループが現れたのがとても嬉しい。

これからの彼女たちの活躍が本当に楽しみでならない。
彼女たちの動きを一瞬たりとも見逃したくない。