チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

3月に読んだ本

胡蝶の夢(1)
    (2)
司馬遼太郎
幕末 司馬遼太郎
天狗争乱 吉村昭
日本の近代3 明治国家の完成 御厨貴
悪霊島 横溝正史
桶川女子大生ストーカー殺人事件 鳥越俊太郎
東電OL殺人事件 佐野眞一
空想歴史読本 円道祥之

胡蝶の夢(1)(2)/司馬遼太郎
蘭方医松本良順とその弟子伊之助の物語。二人が長崎で西洋医学を学ぶ中、伊之助が異常な記憶力を発揮していく様までは非常に面白かった。しかし・・・(続く)
★★★★

幕末/司馬遼太郎
幕末の数々の暗殺事件を描いた短編集。どうにもこうにも血なまぐさいです。。。
★★★

天狗争乱/吉村昭
HPで幕末のことを書いたら穴の掲示板で吉村昭を勧めてくれた人がいたので読んでみた。
興味はあったけどなかなか実体を知らなかった天狗党について、信じられないくらい詳細に調査して書かれていた。物語自体は淡々と進み、それがかえって儚さと悲しみを醸し出している。
★★★