チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

『あぐり』再放送終わる

f:id:ongakubakufu:20210925170322j:plain

あぐり』再放送が終わった。
1997年の本放送当時も楽しんで観ていた記憶があるが、やはり再度観ても面白かった。
何よりよかったのがヒロインあぐりのあっけらかんさ。
結構な辛い出来事もあるのだが、その度に決して重苦しくならずにあっけらかんと乗り越えてしまうのが観ていて疲れずに楽だった。
最愛の夫が死んだ時でさえ「あら、エイスケさん死んじゃったの」くらいの軽〜いノリ。
このあっけらかんさはヒロインの演技力に起因するものだったのかもしれないが、かえってそれがよかった。朝ドラはこれくらいのノリがいい。
おしん』や『澪つくし』のような歴史的傑作とまではいかないが、朝ドラの歴史の中でも十分な名作だったと思う。
来週からは『マー姉ちゃん』。これも当時面白かった記憶があるので楽しみ。